光英VERITAS中学校・高等学校

TEL
MENU

VERITASの教育

英語・グローバル教育

光英VERITASでは、将来を見据え、人・社会・自然環境の保持に貢献できる「次世代の地球を守るリーダー」を育成するため、豊かなプログラムを用意しています。
急速に発展するグローバル社会に対応できるよう、常にアンテナを高く張り、日本はもちろん、世界の文化や社会、歴史などの多様性を理解し、自ら発信する力を伸ばします。
特に英語は、これからのグローバル社会での必須要素のひとつ。自分の言葉として自在に使いこなす力を身につけるとともに、会話によるコミュニケーション能力も育みます。4技能5領域まで伸ばし、英語力を向上させるプログラムとして、国内外の留学やネイティブスピーカーとの「オンライン英会話」、iPadを使った「英語多読活動」を取り入れ、スキルを徹底的に高めていきます。
さらに2021年は、早稲田大学Intercultural Communication Centerとの連携がスタートします。早稲田大学に通う世界各国からの留学生との協働学習をとおして国際理解を深めていきます。

4技能5領域を自分のものにする

「読む・書く・聞く・話す」の4技能のうち「話す」を「コミュニケーション」と「プレゼンテーション」に分けて5領域までのスキルをしっかりと育てます。はじめは自己紹介や興味のある事柄など、自分の身近なテーマについて学びますが、学年があがるごとに日常生活や社会性の高い話題など、幅広い内容について英語で表現する力を養っていきます。
また水曜日と土曜日の朝15分間、スカラティック社の教材を使用した「英語多読活動」を実施します。ほかにもネイティブ教員による週2回の「英語CP(コミュニケーション&プレゼンテーション)」の授業で英語劇を行うほか、探究学習の一貫として、海外修学旅行の事前学習や、複数教科横断のクロスカリキュラムといった多彩な内容で能力向上を図ります。

使える英語を学ぶ「オンライン英会話」

一人1台のiPadを使って、ネイティブスピーカーのフィリピン人講師と25分間、リアルタイムのオンライン英会話を年16回行います。教師と生徒が画面をとおして1対1で会話をするため、最初は緊張で話が続かず苦労する生徒もいますが、時間とともに“英語の体力”がどんどんついていきます。中には通常の英語授業の学習内容と関連づけて、“授業で覚えた表現を会話で使ってみたら通じた”という生徒のうれしい感想もあり、モチベーションアップにつながっています。

英語劇

演技の手法を取り入れ、自分の言葉として英語を習得するために中学1~3年次に「英語劇」のトレーニングを行います。ドラマで英語を学べる日本で唯一のドラマメソッドを開発しているMLS(Model Language Studio)社オリジナルの台本を使用。ただセリフを覚えて話すだけではなく、頭と心と体を使い、感情を込めて演じながら生きた英語を体感していきます。また、MLS専属トレーナーを招いたレッスンも行われるので、まるで自分が俳優になったかのような気分で楽しく学ぶことができます。間違いをおそれない勇気と、相手の気持ちを理解する心、そしてリスニングの能力が向上していきます。完成した劇は「English Day」で発表します。

語学研修・異文化体験プログラムも充実

オーラルコミュニケーションを重視した実践的な学びの一環として、中学2年次にオーストラリア、高校2年次にイギリスを修学旅行で訪問します。現地の人たちとの交流を通して、実践的英語の基礎能力を身につけるとともに、国際感覚も養います。そして、さまざまな語学研修プログラムや留学制度をとおして、英語学習へのモチベーションを確実にアップさせていきます。

国内留学

国内ではあるが、「英語だけ」「留学したかのような」空間の中で、英語の運用能力を高めます。

⼊学前英語研修 (中学・高校新入生希望者/⼊学前 3日間/校内)
英語・グローバル教育の⼟台となる事前学習。楽しいコミュニケーション活動を主体とした英語プログラムを通して、チームビルディングを行います。そして、入学後の英語学習へのモチベーションを⼀気にアップさせると共に、グローバルな視野を養います。

Tokyo Global Gateway (中学1年全員/1日/東京都江東区(お台場))

オールイングリッシュの環境の中、さまざまなアクティビティを体験します。英語を使う楽しさや必要性、世界中の多様な⼈々とつながるワクワク体験とともに、英語学習への意欲向上のきっかけづくりをします。

The Super Fun English Experience (中学1年・2年希望者/2泊3日/宿泊型)
オールイングリッシュの宿泊型体験講座です。2泊3日で野外作業や理科実験、フォトグラフィーゲームなど、遊びを通じて英語力を高めるプログラムです。

Global Explorer Project (中学3年希望者/3泊4日/宿泊型)
ワークショップや外国⼈への街頭インタビューなどを体験しながら、グローバルスキルの育成・リサーチアクティビティ体験・プレゼンテーション能力向上の3つのゴールを目指す3泊4日のプログラムです。

British Hills(高校1年、2年希望者/1泊2日/福島県新白河)

英国の雰囲気を再現した、福島県・新⽩河の英国⽂化体験施設「British Hills」で、英語を使いながら異⽂化や⾵習や伝統、おもてなしなどを学びます。スピーチやディベートといったさまざまなプログラムも楽しみながら体験します。

海外留学

海外修学旅行では、異文化体験の学びと実践的英語力の向上を目的としています。それ以外に、長期休暇中の語学研修プログラム、2カ月、約1年の本格的な留学プログラムもあり、グローバル社会で活躍できる語学力と国際感覚を養うことができます。

オーストラリア修学旅⾏(中学2年全員/6日間/オーストラリア)
6日間の日程でオーストラリアに滞在。生徒2~3名で現地の家庭にファームステイしながら、生きた英語とオーストラリアの文化を体感します。ほかにも事前探究学習に関するプレゼンテーションなども行います。

修学旅⾏(⾼校2年全員/約1週間/イギリス) ※2022年度から開始
約1週間の日程でイギリスのロンドンやコッツウォルズに滞在します。数名ごとにわかれてホームステイし、⽣きた英語と現地の⽂化を体験。日本で事前学習した「SDGs」のテーマに関する研究などをプレゼンテーションします。

AFS留学(高校1年、2年希望者/約1年間/滞在国は選考後決定)
ボランティアのホストファミリーの家庭に滞在しながら、地域の公立・私立校に学費免除の留学⽣として通学し、異文化交流を深めます。毎年本校からも数名の生徒が試験に合格し、1年間程度留学しています(注)公益財団法人 AFS日本協会 高校生の交換留学を主な活動とする世界的な教育交流団体。世界で最も歴史が古く、ボランティアによって支えられている非営利組織。

ニュージーランドターム留学(高校1年、2年希望者/約2カ月/ニュージーランド)
英語4技能の向上はもちろん、ニュージーランドの歴史や文化の理解や自立心養成を目的に約2か月間のターム留学を⾏います。現地の学校に編入し、ホームステイを⾏います。

イギリス語学研修(中学・高校希望者/16日間/イギリス)
実践的英語の能力を⾝につけるとともに、国際感覚も養います。現地に16日間ホームステイで滞在し、毎日の英語レッスンに加えて、課外活動や観光にも出かけます。

「グローバル教育」を推進する多角的なアプローチ

各教科の授業をはじめ、学年・学級活動、部活動・委員会活動、⽣徒会活動、ボランティア、各種コンテストなど、学校⽣活のあらゆる場⾯でSDGs(持続可能な開発目標)を意識し、地球に⽣きる⼈間としてできることは何かを探り、実践します。本年度(2021年度)から、早稲田⼤学Intercultural Communication Centerとの連携がスタートします。早稲田⼤学に通う世界各国からの留学⽣との協働学習をとおして、国際理解を深めていきます。