光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

VERITASの教育

ICTを活用する教育

光英VERITASは、生徒一人ひとりが主体的に学ぶ姿勢を大切にしています。生徒全員が一人1台のiPadを持ち、授業前の資料配付、オンライン英会話、自宅での振り返り学習やプレゼン用の資料作成、仲間との意見共有など、すべての授業でICTを駆使した学習を展開しています。また、学校行事、部活動などの学校生活のあらゆるシーンで、ICTを活用することにより、主体的な学びの力を育成しています。

主体的な学びを推進するICT活用

光英VERITASのICTを活用した教育は、大量の情報の中から必要な情報を安全に探し出し、それらを課題にあった形に加工して発信する“情報リテラシー”を身につけることも大切にしています。この“情報リテラシー”は、これから社会で生活していく上で基本となる大切なスキルです。ICTを採り入れた授業や学校生活を送りながら、主体的に学習に取り組み、「探究力」「協働力」「活用力」の三つの能力を育んでいきます。

COMMUNICATION「もっと確かに、温かく、互いを解り合う」

ICTを活用していくこれからの時代では、新しいコミュニケーション方法を習得するとともに、それに伴うルールやマナーを知り実践していくことが求められます。本校では、授業をはじめ学校生活全体の中で、iPadを用いたICTの活用により。他の生徒の考えを受け入れ、多様な意見をその場で交換しあうことで、思考の幅を広げるとともに、寛容の精神を育んでいます。例えば、ロイロノートを用いて授業の展開の中で、生徒の意見を一斉に集め、一瞬で全員が情報を共有する。理科では、実験を動画で記録していくので、失敗した場合も成功したグループの様子を見せてもらったり、自分たちの原因を発見したりできる。iPadで数学の問題の解き方をプレゼンして生徒同士で教えあう。その他、いろいろな場で、生徒と生徒、生徒と教員のコミュニケーションを活性化しています。

LEARNING「もっと深く、楽しく、効率よく学ぶ」

いつもの授業にiPadが加わると、今までより効率よく、そして深く学ぶことができます。授業内容や課題を事前にiPadに送り、あらかじめ知らせておくことで、授業がスムーズに進み、効率よく学びの内容を理解できるようになります。プリントで配布していた資料を画像や動画などの資料で確認すると効率よく知識を吸収できるのはもちろん、学びへの興味がさらに高まります。予習・復習でもiPadを活用します。英語では長文読解用の資料を配信し、生徒は資料を見ながら予習をしています。さらに、わからないことを検索するなど、必要な情報を調べる力も身につきます。また、「オンライン英会話」「英語多読活動」や、緊急事態宣言による臨時休校時も、時間割通りのリモート授業を実施するなど、ICTを生かした学習を展開しています。

PRESENTATION 「もっと上手に、創造的に、優しく伝える」

プレゼンテーション用のアプリケーションを使って資料を作成するなど、情報を発信する力を磨きます。アプリケーションはiPadにインストールされているKeynoteを使います。課題発表用の資料を作り、学んだ内容や取り組んだ課題を発表するなど、情報を発信する方法が増えました。iPadで画像を加工し、動画を編集するなど、今までにない独創的な表現が可能になりました。生徒はアプリケーションのさまざまな機能を自由自在に操作して、楽しみながらプレゼンテーションの表現を生み出しています。大勢の前でプレゼンテーションすることがあっても、学んだことや体験したことを自分たちで資料にまとめ、プロジェクターに映しながら丁寧に自信をもって発表するスキルが身につきます。

主なアプリケーションや利用サービス

ロイロノート・スクール

簡単な操作で写真や映像、テキストなどさまざまな素材を共有したり、配布、提出することができるタブレット向け教育支援アプリケーション

Classi(クラッシー)

生徒・教員・保護者とのコミュニケーション、教材・資料の配付、小テスト、学習動画、ポートフォリオ(日々の学習記録等)などを一括して運用できる教育プラットフォーム。

Kimini

対面型オンライン英会話プログラム。海外にいるネイティブの指導者とお互いに顔を見ながら英文や画像を同時にやりとりできるインタラクティブシステム。

Scholastic Literacy Pro Library

多読用英語リーダー教材。Guided Reading levelが表示され、英語初心者から上級者までカバーしている。読んだ冊数を記録し、Lexile®指数の目安も表示される。オフラインでの使用も可能。

スタディサプリ<高校のみ>

予備校有名講師による4万本以上の授業動画が見放題です。到達度テストの結果から、自動的に各自弱点分野が抽出され、視聴すべき動画がわかります。授業の予習や長期休業時の学力向上、大学受験に特化した動画を見ることもできます。

iBook

ダウンロードするだけで大量な書籍を読むことができる電子書籍アプリケーション