光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

高等学校

ヴェリタスアフタースクール(VAS)

自分の進路を見出し、志望校を選び、進学を実現するための進路相談や学習サポートを行っています。また、校内には自ら学ぶ力の向上と学習習慣の定着を支援する自習室システムを設けています。

<学習支援システムで実施する学び>
日頃の学習の充実 ・学力補充のための補習(平日、考査前、長期休業中)
・学力伸長のための個別学習(平日、長期休業中)
・個々の学習における質問対応(平日、長期休業中)
・授業のおける小テストの再学習(平日、長期休業中)
・定期テスト対策(平日、考査前、長期休業中)
その他の学習支援 ・学びのモチベーションアップ講座
・キャリア形成講座
・探究論文作成指導
・留学支援指導
・英検・GTEC対策指導
・各種コンクールの参加サポート
大学受験対策 ・大学受験一般入試指導
・大学受験総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜(推薦入試)対策指導
・大学受験面接指導

チューター常設自習室

自習室は学習メンター7名が常駐して学習支援にあたっています。ふりかえり学習指導のほか、英検対策、コンテスト対策、探究論文作成、プレゼンテーション資料作成、留学支援指導などについても対応が可能です。20〜25名で構成される本校専属の学習メンターは、最難関大学のさまざまな学部に在籍する、多様な経験と知識を備えた、人間性も豊かな現役大学生です。現役大学生だからこそできる具体的かつ詳細なアドバイスは生徒に理解しやすく好評です。
平日の月曜〜金曜、授業が終了した16時〜19時と土曜は14時〜17時に開室しているので、部活動が終わった後でも1時間以上利用することができます。さらに長期休業中も10時〜16時まで開室します。学校内の教室を利用しているので、移動時間などのロスがありません。その時間を部活動など課外活動にあてることができるので効率的です。
また、自習室は入退室管理システムによって入退室時間や利用状況を管理しています。その情報は教員と保護者で共有しているので、生徒はつねに安心・安全な環境で勉強に打ち込むことができます。

上位者を引き伸ばす取り組み

大学の入試対策は個別に学習指導を実施しています。なかでも、最難関の国立大学・私立大学の志望者に対しては、該当する在学生の学習メンターや相応の知識・能力をもつ学習メンターと連携を取り合い、教員と協力して入試対策に取り組んでいます。教科の学習指導のほか、小論文や面接の指導も行っています。こうした緻密で丹念な取り組みにより、難関校合格の成果を着実に上げています。