光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

スクールライフ

カフェテリア

 2020年秋に改装オープンした「カフェテリア」は、生徒が自分の食べたいメニューを選んでトレーにとって座席に座るスタイルの食堂です。おにぎりやパン類を販売する売店もあり、教室に持ち帰って食べることもできます。

 メニューは、日替わりランチ、ヘルシーランチ、丼物、麺類(日替わりラーメン、そば、うどん)、カレーと豊富で、ご飯や麺・パスタの量もS(少なめ)、M(普通)、L(大盛)から選べます。また、栄養バランスを保持できるように、どのメニューにも必ず小鉢が付きます。ヘルシーランチは、女子校時代に実施していた給食メニューを引き継ぎ、摂取カロリーと栄養のバランスの取れた内容です。季節に応じたメニューや日本全国のご当地メニューが登場する時には、ランチタイムがいつも以上に賑わいます。

 カフェテリアは2000人以上収容可能な広大なスペースで、ソーシャルディスタンスも十二分に確保されています。精算はすべて交通系ICカードを利用しており、直接現金に触れることがないので衛生面でも安心です。(ICカードチャージ機あり。)また、食に関する様々な情報を掲示板やテーブル上に提示し、世界の食文化や栄養バランス、食材の知識やフードロスをはじめとする食品を取り巻く環境問題についても学べる場になっています。