光英VERITAS中学校・高等学校

TEL
MENU

高等学校

多彩なプログラム

リモート授業にも対応するICTの活用

すべての授業、課外活動などの学校生活のあらゆるシーンでiPadを活用し、「探究力」「活用力」「協働力」の3つの能力を育んでいきます。
いつもの授業にiPadが加わると、今までより効率よく、そして深く学ぶことができます。授業内容や課題を事前にiPadに送り、知らせておくことで授業がスムーズに進み、効率よく学習ができるので、内容を深く理解できるようになります。授業中はもちろん、予習・復習でも活用します。ほかにもわからないことを検索するなど、必要な情報を調べる力も身についていきます。
また、プレゼンテーション用のアプリケーションを使って資料を作成するなど、情報を発信する力も磨きます。発表用の資料を作り、学んだ内容や課題を発表するなど情報発信をする方法が増えました。
さらに、IT時代の新しいコミュニケーション方法とその作法も大切です。使い方をわからない生徒がいたら、お互いに教え合ってコミュニケーションをとるなど、他人を思いやる気持ちも育みます。

クロスカリキュラム

複数の教科が横断的な学びを展開する探究学習です。
各教科の特性を活かし、多角的・多面的に物事を考え、応用力を身につけていきます。

リレー形式
一つひとつの教科を順に学び、内容を応用していく授業です。たとえば数学→理科→英語をリレーした場合は、数学で習ったことを理科で応用し、それを最後に英語で表現する…といった内容になります。

チームティーチング形式
ひとつの課題に対して、異なる教科の教師2~3名が授業を展開します。それぞれの教科によって視点が変わるのが特徴です。

複数教科のコラボレーション形式
ひとつの課題に対して、異なる複数の教科の特徴をいかした授業を展開します。

授業例

高校1年 高校2年 高校3年
英語×社会
国際協力と世界史の関係
英語×美術
インスタレーションアート制作
国語×社会
模擬裁判
数学×理科
数学的理解が必要な化学や物理の基礎を学ぶ
理科×体育
物理と生物の知識を利用して効率よく運動する
英語×社会
戦争についてアメリカの史料で考える
社会×家庭科
大正時代の洋食や洋服の制作
社会×数学
経済や統計を数学的に考える
数学×理科
身近にいる細菌の数を指数関数を使って計算する

プロジェクト学習

ひとつのテーマについて、課題解決のプロセスに沿い、個人またはグループによる協働作業で探究学習を行います。与えられた課題を時間をかけて突き詰めていきます。

授業例

高校1年 高校2年 高校3年
国語
近代文学についての探究学習
国語
近代文学グループディスカッション
国語
ディベート
英語
貧困やボランティア活動などについての探究学習
英語
国際協力・平和について探求学習
英語
卒業研究
理科
ジュースや海水を純水にする実験
理科
酵母を用いたアルコール発酵
理科
化学的な知識をいかし、カイロを自作する
数学
多面体についての探究学習
数学
フィボナッチ数列についての探究学習
数学
日常生活や社会現象を題材にした入試問題研究
社会
松戸市博物館アワード出展作品制作
社会
室町・江戸時代の探究学習
社会
第1次・第2次世界大戦についての探究学習