スクールライフ

充実した教育施設

マークのある施設はクリックすると360度画像を見ることができます。

正門~すずかけの径

正門を入り、すずかけの並木を歩いて校舎に向かいます。

生徒玄関(外側)

玄関前には、世界的な彫刻家 流政之先生による3つのオブジェがあります。

生徒玄関(内側)

優しい光が降り注ぐ玄関。ここで靴を履き替えます。

玄関ホールのアート

「太陽の画家」と呼ばれた利根山光人先生による作品「大地」「世界時計」です。

奏楽堂

木のぬくもりに満ちた空間。コンサートや集会を行います。

ビブリオテーカ(図書館)

蔵書は約65,000冊。Wi-Fi完備で自習やグループ学習もできます。

礼法室「洗心の間」

ここで心を落ち着けてから礼法の授業に臨みます。庭園の紅葉が目を楽しませてくれます。

礼法室1

小笠原流礼法の授業を通して、日本文化も深く学ぶことができます。

礼法室2

礼法室は2つ完備。同時に別々の授業が展開できます。全学年週1回必修授業ならでは。

視聴覚室(放課後は自習室)

放課後の「ヴェリタス・アフタースクール(自習室)」は、視聴覚室など4教室を使用します。現役大学生が常駐し、メンターとして質問に応じます。

第1生物室

特別棟2階はサイエンスフロア。理科実験が7つもあります。

第1化学室

机は耐熱、耐酸、耐アルカリに優れた素材を用いています。安全に楽しく実験ができます。

アクティブラーニングルーム

立ち机を移動させてのグループ学習が可能です。集中力が増しコミュニケーションも活性化します。

カフェテリア

2000人以上収容可能。メニューはどれも栄養満点。交通系ICカードが使えます。

屋内温水プール

25m・7コース。ソーラーパネルで水温は28℃を保ち、1年中泳げます。

グラウンド

200mトラック、野球練習場があり、特に天然芝のゴルフ練習場は一見の価値あり。

第1体育室

公式バスケットボールコート2面を優に取れる広々とした空間。全校集会や行事でも使用します。

第2.3体育室

第2体育室は柔道や選択授業で、第3体育室は主に体操競技部が使用しています。