光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

最新情報

最新情報

文化祭一般公開の中止について

いつも本校を応援していただき,ありがとうございます。

本校は本年4月に校名を変更し共学校として、順調なスタートを切りました。今年度の文化祭には是非ともご来校いただき、新しくなった本校の姿を見ていただきたいと願っておりました。しかし、ご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大が続き、今年度の文化祭は緊急事態宣言下での開催となりました。

こうした状況を踏まえ、皆様と本校生徒の安全を第一に考えた開催方法を検討した結果、今年度の文化祭は一般公開を中止し、在校生の保護者のみの公開とすることにいたしました。あわせて同日開催を予定していた入試説明会も中止いたします。

文化祭を楽しみにされていた卒業生の皆様や、入学を希望される皆様には大変申し訳ありませんが、今年度の文化祭には来校されませんようお願い申し上げます。来校されましても入場できませんので、あらかじめご了承ください。なお、文化祭の内容はwebでも公開する予定です。文化祭が近くなりましたら、HPでお知らせいたしますので、いましばらくお待ちください。

なお、入学を希望される皆様には、文化祭開催日に予定していた説明会の代替として、
10月2日(土)9:30より
 ・中学校入試説明会
    申込みはこちら
 ・高等学校入試個別相談会
   申込みはこちら
を開催いたします。ぜひご来校ください。

また、卒業生の皆様には、新型コロナウイルスの感染が収束し、安全が確保できる状態になりましたら、ぜひともご来校いただき、皆様のご活躍を伺い、在学時代の話に花を咲かせ、そして新しくなった本校の姿をご覧いただけることを、教職員一同楽しみにしております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

2021.09.14

公開中止.jpg

9/25_第1回光英祭_第1日

925()、共学になって初めての文化祭「光英祭」が始まりました。

テーマは、『Make a New Story ~with everyone~』。 今年から聖徳は新しく 光英 VERITAS中学校・高等学校 に変わりました。テーマには,これから全員で新しい歴史を作っていくという意味が込められています。

今年度は、COVID19感染拡大防止のため、一般の方の来場はお断りし、保護者は第1日に来場いただくこととなりました。

18:20、オープニングセレモニーが第1体育室で始まりました。全校生徒は、教室で中継を見ての参加です。開会の宣言、出店団体紹介の後、マーチングバンド部の見事な演奏・演技があり、光英祭の開幕を盛り上げました。

その後、学年ごとに各会場で「探究発表会」が行われ、研究成果をプレゼンテーションしました。

2日(9月26日(日))は、保護者・一般の公開はありませんが、部活動、クラス、有志グループの展示発表などが行われ、後夜祭で幕を閉じる予定です。

poster01.png DSC_0449.JPG DSC_0450.JPG
第1回光英祭 ポスター オープニングセレモニーは第1体育室で無観客で行いました 生徒は教室で映像配信を視聴参加
DSC_0448.JPG IMG_3081.JPG DSC_0473copy.jpg
マーチングバンド部 迫力ある演奏と華やかな演技 最後はキリリと決まりました
1年020.jpg 2年.jpg 3年.jpg
1年探究発表会「学びを自分事へ~教員インタビュー」 2年探究発表会「職業インタビュー発表」 3年探究発表会「SDGs~校内からつながる未来」
4年.JPG 5年.jpg 6年.JPG
4年探究発表会「世界を変える~人物調べ&アクションレポート」 5年S探究「探究ポスターセッション」 6年S探究「探究論文発表会」

NHKよるドラ『古見さんは、コミュ症です。』のロケ地紹介(2)

 ドラマ『古見さんは、コミュ症です。』NHK総合 毎週月曜日 22:4523:15放送)に、光英VERITAS中学校・高等学校が撮影現場として協力させていただきました。本校がドラマの舞台として登場しています!

NHK番組ホームページ『古見さんは、コミュ症です。 https://www.nhk.jp/p/ts/EYMZ6JJWVM/

 ドラマに登場する印象的なシーンの撮影現場を数回に分けて紹介します。

第2回は、渡り廊下です。

 本校は「王」の字のように校舎が配置されており、1号棟・特別棟・2号棟の3つの校舎を、長~い渡り廊下(約100メートル)がつないでいます。「王」の字のタテ棒が、ちょうど渡り廊下にあたります。

 ドラマでは、体調を崩して座り込んだ万場木さんを、只野くんと古見さんが優しく介抱したり、片居くんと只野くんが焼きそばパンをほおばったりするシーンなどで、この廊下のベンチが使われています。

 この廊下の横幅は、とても広く(約4.5メートル)で、ベンチが廊下に沿って作り付けられています。またベンチの反対側には大きな窓が設えており、光もたっぷりふり注ぎ、開放感があります。

本校の生徒も、ドラマのように休み時間などにはこのベンチで友達とおしゃべりに花を咲かせています。

みなさんもご来校の際には、是非、このベンチに腰掛けて一休みしてはいかがでしょうか?

ちなみに、カフェテリアでは焼きそばパンも販売していますよ!

DSC_0440_copy.jpg DSC_0444_copy.jpg DSC_0441_copy.jpg
渡り廊下のベンチ

全長約100メートルの渡り廊下

特別教室棟(中央の建物)から見た渡り廊下

DSC_0439copy.jpg DSC_0438_copy.jpg IMG_0756.JPG
生徒玄関と渡り廊下 同左(反対側) カフェテリアの売店

文化祭 部活動web配信

光英VRITAS中学校・高等学校の「光英祭」web配信サイトにアクセスいただき,ありがとうございます。第1回文化祭「光英祭」は,新型コロナウイルス感染防止のため,一般公開をせずに開催いたします。来場を楽しみにされていた皆様には心苦しいところですが,各部活動より「光英祭」動画を公開しております。今回公開しております動画は「光英祭」の一部分ではありますが,光英祭の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです。

下の画面をクリック(タップ)すると,専用サイトにジャンプします。

特設サイトHPアイキャッチ.jpg

NHKよるドラ『古見さんは、コミュ症です。』のロケ地紹介(1)

 ドラマ『古見さんは、コミュ症です。』NHK総合 毎週月曜日 22:4523:15放送)に、光英VERITAS中学校・高等学校が撮影現場として協力させていただきました。本校がドラマの舞台として登場しています!

NHK番組ホームページ『古見さんは、コミュ症です。 https://www.nhk.jp/p/ts/EYMZ6JJWVM/

 ドラマに登場する印象的なシーンの撮影現場を数回に分けて紹介します。最初は、オブジェ「あしたの家族」と「SEISHUN BANZAI」、「DAITEMMAI」。只野くんと古見さんがあいさつを交わした玄関の前にあり、登下校のシーンではたびたび映ります。

 このオブジェは、日本を代表する世界的な彫刻家 流 政之(ながれ まさゆき、1923年~2018年)先生の作品です。本校はじめ併設の大学、小学校にも多くの作品があり、学生、生徒、児童たちは芸術的な空間で心の豊かさを育んでいます。

 説明会などで本校にお越しの際は、玄関前でこのオブジェをぜひご鑑賞ください。

genkanmae.JPG ashitanokazoku1.JPG ashitanokazoku2.JPG
生徒玄関前にある3基のオブジェ

「あしたの家族」

「あしたの家族」銘板

SEISHUN_BANZAI1.JPG SEISHUN_BANZAI2.JPG daitemmai.JPG
SEISHUN BANZAI SEISHUN BANZAI DAITEMMAI

応募者の急増にともなう動画公開の遅れについて

KOEI VERITAS ENGLISH CONTEST 応募された皆様へ

このたびは,KOEI VERITAS ENGLISH CONTESTにお申し込みいただき,ありがとうございました。
各中学校から応募された動画について,9月15日(水)より部門別の公開を予定しておりましたが,応募者の総数が昨年の3.3倍と,想定を大きく上回る結果となりました。このため,応募された皆様には大変申し訳ありませんが,動画の公開を9月22日(水)以降に延期させていただきますので,ご理解いただきますようお願い申し上げます。公開日時が確定した時点で,正式な公開時刻を各学校にメールにて再度ご連絡いたします。
また応募者の急増にともない審査にも時間を要することから,10月9日(土)に予定している結果発表日も遅れる可能性があります。日程を変更する場合はあらためてご連絡申し上げます。現在,応募いただいた動画の確認と部門ごとの振り分け作業を行っておりますので,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

公開延期2.jpg