お知らせ

お知らせ

木曜ドラマ「未来への10カウント」ロケ地紹介 ROUND2!

光英VERITAS中学校・高等学校は、木曜ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日 毎週木曜日 よる9時)の撮影に協力させていただきました。多くのシーンで本校が登場します。シリーズで紹介していきたいと思います。今回がROUND2です。

「未来への10カウント」公式HPはこちらです。
https://www.tv-asahi.co.jp/10count/

【ROUND2 自転車置き場 正門から玄関までのすずかけ並木 
          生徒玄関前けやきの広場 事務室玄関前です】

最初に自転車置き場です。

DSC_0451.JPG

本校は広大な自転車置き場を備えています。全部で330台の自転車を駐輪できます。
水色の自転車が止まっている場所が、桐沢祥吾さんの定位置でした。
何度か、桐沢さんが駐輪したタイミングで「至急校長室においでください」の放送が入っていました。
部員の水野あかりさんが「喧嘩で勝てるボクシングを教えてください!」と桐沢コーチに迫っていたシーンと、大場真琴校長からコーチと講師のクビ宣告を受けた直後、リュックを地面にたたきつけるシーンが印象的です。

次の写真、わかりますか?

DSC_0449.JPG

駐輪場に自転車を置いて、階段を上がってくる桐沢さんの姿を見て、保健体育科教師体操競技部顧問坂巻先生が「誰だっけ?」「どっかで見たんだよ......誰だっけ!」と言った窓です。この窓の向こうは、職員室なんです。

続いては正門から生徒玄関までの並木道です。歩道は赤いレンガの石畳になっています。歩道のみどりが鮮やかなこの木は、すずかけの木(プラタナス)です。

DSC_0464.JPG

DSC_0462.JPG

本校の生徒たちは正門から生徒玄関までのびる、この赤いレンガの石畳のすずかけの径を毎日歩いて登校下校します。
練習場を飛び出した1年生部員西条桃介さんが、頭を抱えて地面に倒れてしまったシーンでも登場します。水野あかりさん、友部陸さん、西山愛さんが全速力で駆け寄る姿が描かれました。

最後に生徒玄関前のけやきの広場です。

DSC_0467.JPG

すずかけの径を抜けると、今度はけやきの木が生徒たちを迎えます。ここもみどりがきれいです。秋は美しく紅葉します。正門から玄関まで、生徒たちが歩く歩道には、すずかけの木やけやきの木が植えられています。これは、学園長先生が「夏は涼しく、冬は暖かく」という生徒たちへの想いから、あえて落葉樹を植えました。すてきでしょ。本校は、とにかくみどり豊かな学校です。
桐沢さんが1年生澤さんをいじめていた二人に「他にも理由があったんじゃないか」とたずねるシーンでこのけやきの広場が登場します。

おまけ

DSC_0468.JPG

事務室玄関につながる入り口です。
学校へのお客様はこの玄関を利用します。
西条桃介さんが生徒を殴ったと連絡を受け、京明高校との練習試合を中断して、学校に急ぎ戻ってくる桐沢コーチと折原先生が足早に入っていきました。

ROUND2は、主に外回りを取り上げました。では、次回ROUND3をお楽しみに!