光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

スクールライフ

バスケットボール部

バスケットボール部イメージ画像

活動紹介

創部39年のバスケットボール部は、千葉県ベスト4を5回、関東大会・全国高校総体出場の実績があります。
文武両道を掲げ、多くの部員が難関大学に進学したり、東芝・JAL・住金・大和証券・荏原製作所・鷺宮・三井住友銀行などの日本リーグ選手として活躍しました。これからも卒業生が築いてくれた伝統を守り、感謝する心を大切に人間的に成長を遂げることのできる活動を目指していきます。

バスケットボール部活動紹介画像

メッセージ

No Excuse
言い訳をせず、失敗を人のせいにしないバスケットボールマンになりたい。
人の気持ちになって物事を考えられる心豊かなバスケットボールマンになりたい。
やらされる3時間より自らする1時間の価値を知り,最後まで諦めない根性のあるバスケットボールマンになりたい。

バスケットボール部メッセージ画像

活動内容/時間

高校生15名、中学生5名の計20名で活動しています。
練習内容は、ドリブル・シュートを中心とした個人技能と速攻・セットプレイなどの集団技能に加え,iPadを利用し、作戦会議や試合のVTR分析・振返りをしています。技術向上に励む過程で計画的で能率的な練習方法とそれを成し遂げるための強い精神力、そして良好な人間関係を築くために,様々な観点から考え行動できる力を身に付けていきたいと思います。

バスケットボール部活動内容/時間画像

実績

2019年度
4月 関東大会地区予選会
5月 関東高等学校バスケットボール選手権大会千葉県予選会
6月 千葉県高等学校総合体育大会千葉県予選会
7月 ウィンターカップ1次予選会
8月 しんゆう杯
8月 萩原杯
11月 新人戦地区予選会
1月 新人戦県大会
2月 私学大会

費用

・バスケットボール協会個人登録費
・県大会プログラム代
・バスケットボールシューズ代
・スポーツドリンク代
・チームウェア(希望者のみ)