光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

スクールライフ

吹奏楽部

吹奏楽部イメージ画像

活動紹介

中学生と高校生からなる合同チームで夏のコンクールに向けて日々活動しています。
活動目標として“チームワーク”を掲げており、一人一人の繋がりを大切にしています。
生徒自ら行動する積極性と、人のことを考えて行動する思いやりの精神の両方を身につけ、自身の音楽スキルをも高めることができる最高の場所です。
音楽スキルを磨く鍵として、日々の練習に”歌”を取り入れています。
声(歌)は唯一私たち全員が持っている楽器です。その声を使って合唱や歌合奏をすることにより、表現力が磨かれます。

吹奏楽部活動紹介画像

メッセージ

私達は、夏に行われる吹奏楽コンクール高校B部門に出場しており、予選、本選、東関東と突破し、全国大会と同様の東日本大会に3年連続で出場することができました。
昨年度は、新型コロナウイルスの影響により吹奏楽コンクールが中止になってしまいましたが、今年度はさらに演奏技術を高め、前回と同じ金賞でもさらにレベルの高い東日本大会金賞を目指したいと思っています。進藤先生のご指導のもと、毎日真剣に楽しく音楽を奏でています。
音楽が好きで、吹奏楽をやりたい人がいましたら、是非見学からでもいらして下さい。

吹奏楽部メッセージ画像

活動内容/時間

部員:29人(中高合同)
顧問:2人
活動日:週5日(中学1.2年生は週3日)
活動場所:主に第二音楽室
主に夏のコンクールに向けて練習していますが、その他にもアンサンブルコンテスト・定期演奏会などの行事に向けた練習も行っています。

吹奏楽部活動内容/時間画像

実績

2019年 東日本吹奏楽大会金賞(全国大会相当)
アンサンブルコンテスト予選金賞 (高校管楽8重奏)

2020年 アンサンブルコンテスト本選金賞 (高校木管7重奏)
2021年 東日本吹奏楽大会金賞(全国大会相当)

費用

部費:3,600円(年間)
※楽譜のコピー代・定期演奏会などの衣装代・消耗品代など
※別途後援会費(運搬費、コンクール出場日、遠征費に使用)を集金しております。
 詳しくはお問い合わせください。

ブログ