光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

スクールライフ

家政部

家政部イメージ画像

活動紹介

【調理班】
週2回活動しており,1日は計画を立てる日、もう1日は実習をする日です。班ごとに異なるメニューを調理します。(ただし,現在は新型コロナウイルス感染防止のため,個人で調理をしています)メニュー決め、食材を購入、調理、試食をします。調理が初めての人も、教え合い、みんなで楽しく調理を学びます。楽しく学べ、様々な技術が身についていきます。実習は週1回なので勉強や他に興味のあることを行う時間は十分に確保できます。文化祭では様々なカップケーキ作りを企画し,販売する予定です。皆さんに喜んでもらえるように丁寧に美味しく作ることを心がけていますのでぜひ来てください。

【手芸班】
この部活は主に、部員たちがそれぞれ作りたい物を作って活動しています。手芸といっても、編み物だけをしているわけではなく、UVレジンや石膏などの作品も作っています。部員たちには、UVレジンが人気です。また、季節の行事ごとにちょっとしたパーティーを行い、その行事にあったオーナメントなどを作ったりもしています。文化祭では、部員たちそれぞれが作った作品を販売しています。自分たちで作った作品をお客さんに買ってもらえるというのは、とても嬉しく作品に自信が持てます。また、次の作品を作るにあたっての意欲にもつながっていると思います。

家政部活動紹介画像

メッセージ

【調理班】
毎週木曜日に実習しています。レシピ探し、食材の購入などは全て生徒が行います。将来役に立つスキルを楽しく学べる活動です。

【手芸班】
手芸と聞くと、1人で黙々と編み物をするというイメージが少なからずあると思います。 ですが、全くそういうことはありません。この手芸班は編み物以外にもいろいろなものを作成することができるので、好奇心旺盛な人に向いていると思います。

家政部メッセージ画像

活動内容/時間

【調理班】
部員:約20人(中高合同)
顧問:2人
活動日:週2日(実習日の木曜日とその他1日)
活動場所:第一調理室

【手芸班】
部員数 11人(中高合同)
顧問 2人
活動日 週2回(火、木)
活動場所 第一被服教室

家政部活動内容/時間画像

実績

【調理班】
特になし

【手芸班】
特になし

費用

【調理班】
各自食材を購入する費用がかかります。

【手芸班】
材料は部員が各自の活動に合わせて持参しています。
ただし、大きい機材や多くの部員が必要とした材料は部費から出しています。