光英VERITAS中学校・高等学校

MENU

スクールライフ

日本音楽部(箏曲)

日本音楽部(箏曲)イメージ画像

活動紹介

中学生・高校生が合同で活動する13人の部です。毎週月・水・金曜日に活動し、講師の先生が毎週指導にあたられます。一年間で最大の目標は、毎年11月に実施される日本音楽定期演奏会(全国高総文祭千葉県予選)で、出場に向けて日々練習に取り組んでいます。練習の成果もあり、昨年は優秀賞、今年は優良賞をいただくことができました。主なスケジュールとしては、8月に千葉講習会(高校生のみ)に参加したり、9月の文化祭で演奏したり、他にも入学式や書き初め大会でも演奏したり今年度は、「音に気持ちを込めて」を目標に掲げ、全員が統一した曲想を思い浮かべながら演奏することを心がけています。

日本音楽部(箏曲)活動紹介画像

メッセージ

全国大会出場を目指して日々練習に励んでいます。学年に関係なく部員同士の仲も良く、とても良い雰囲気で活動しています。伝統的な曲から現代曲まで様々な曲を演奏します。文化祭での演奏はもちろんのこと、普段の練習も見学可能です。ぜひお越しください。

日本音楽部(箏曲)メッセージ画像

活動内容/時間

部員: 13人(中高合同)
顧問: 2人
外部講師:岡本と志子(沢井筝局院師範)
活動日: 週 3 日(月・水・金)
大会は11月に日本音楽定期演奏会
活動場所:日本音楽室(1号棟4F)
※兼部も可能です。

日本音楽部(箏曲)活動内容/時間画像

実績

2016.7.28 全高総文祭広島大会出場
2020.11.20 千葉県日本音楽部定期演奏会優秀賞
2021.11.4 千葉県日本音楽部定期演奏会優良賞

費用

・1,000円/月(令和3年度実績)
 部員数によって毎年若干の変動があります。
・爪、爪輪代 5,000~6,000円(入部時のみ)
・筝は貸与します。