お知らせ

お知らせ

木曜ドラマ「未来への10カウント」ロケ地紹介 ROUND4!

光英VERITAS中学校・高等学校は、木曜ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日 毎週木曜日 よる9時)の撮影に協力させていただきました。多くのシーンで本校が登場します。シリーズで紹介していきたいと思います。今回がROUND4です。

「未来への10カウント」公式HPはこちらです。
https://www.tv-asahi.co.jp/10count/

【ROUND4 教室 教室前廊下 ビブリオテーカ】

まずは桐沢先生の授業が行われた教室です。
写真は、実際に撮影に使われた教室(1106教室)です。

DSC_0498.JPG

次は桐沢先生目線!

DSC_0497.JPG

生徒目線!

DSC_0499.JPG

何度か登場した桐沢先生の政経の授業シーン、あの「焼き鳥授業」、印象的です。
桐沢先生直筆の焼き鳥の絵もなかなかのクオリティでした。
女子校から共学校になったのを機に、男子生徒対応もあって、机とイスを入れ替えました。
卒業生のみなさんには次の写真の机・イスの方がおなじみですね。前身の聖徳時代、長きにわたって活躍していた木のぬくもりが伝わる机・イスたちです。卒業生・在校生のみなさん限定でこの机とイスをプレゼントしています。ご希望の方は学校へお問い合わせ下さい。

DSC_0533.JPG

DSC_0439.JPG

1106教室前の廊下です。廊下に個人ロッカーが設置されています。
広い廊下も本校の特徴です。

次にご紹介するのはビブリオテーカです。本校では図書室のことをビブリオテーカと呼んでいます。蔵書数約7万冊! 町の図書館をしのぐほどの大きな図書室になっています。
専門書、大型本、全集等、書店や町の図書館ではなかなか手にできない本も並んでいます。

DSC_0487.JPG

DSC_0488.JPG

1枚の写真では全体を写しきれません。
2枚目の写真の左、丸いテーブルがあります。桐沢コーチが高校時代に4冠に輝いた当時の新聞記事を部員たちが見つけるシーンは、このテーブルを使って撮影されました。

ROUND4は以上です。次回、ROUND5もぜひご覧ください!